アニメ「映像研には手を出すな!」を視聴しました。実写映画版を最初に見たのでアニメ版も心配していのたですが、まったく違う作品でビックリしました。アニメ制作に励むオタク青春モノで熱くなりました。
作品紹介
大童澄瞳のデビュー作に、国内外で数々の賞を獲得してきた湯浅政明監督&スタジオ「サイエンスSARU」が手を出した!! キャラクターデザインは浅野直之、音楽はオオルタイチが加わり“最強の世界”を“最強のスタッフ”でつくり上げる。全世界が注目する電撃3人娘の冒険譚が始まる!!!!
原作 | 大童澄瞳 | 「映像研には手を出すな!」アニメ版・ドラマ版・映画版 |
制作 | サイエンスSARU | 「四畳半タイムマシンブルース」「犬王」「平家物語」「DEVILMAN crybaby」 |
監督 | 湯浅政明 | 「日本沈没2020」「夜明け告げるルーのうた」「夜は短し歩けよ乙女」「ピンポン」 |
脚本 | 木戸雄一郎 | 「Dr.STONE」「恋は雨上がりのように」「青の祓魔師 京都不浄王篇」「舟を編む」 |
撮影 | 関谷能弘 | 「ユーレイデコ」「サイダーのように言葉が湧き上がる」「ガールズ&パンツァー」 |
音楽 | オオルタイチ | 「キックハート」 |
あらすじ
高校1年生の浅草みどりは、アニメーションは「設定が命」と力説するほどのアニメ好き。スケッチブックに様々なアイディアを描き貯めながらも、1人では行動できないとアニメ制作への一歩を踏み出せずにいた。そんな浅草の才能に、プロデューサー気質の金森さやかはいち早く気づいていた。さらに、同級生でカリスマ読者モデルの水崎ツバメが、実はアニメーター志望であることが判明し、3人は脳内にある「最強の世界」を表現すべく映像研を設立することに……
※以降は一部ネタバレを含みますので、本編を視聴した後で読むことをおススメします。
登場人物
- 浅草みどり(伊藤沙莉)
芝浜高校1年生。幼少期に「未来少年コネン」に衝撃を受けアニメ制作を志す。映像研でのポジションは監督。アニメに対しては「設定が命」という想いを抱き、自身が空想したアイディアを幾つもスケッチブックに描きためている。極度の人見知りで挙動不審。刺激を受けると空想の世界に冒険に出かける。金森氏とは中学の頃からの付き合い。
- 金森さやか(田村睦心)
芝浜高校1年生。アニメに興味はないが、浅草と水崎の才能に商機を感じ、映像研を立ち上げる。映像研でのポジションはプロデューサー。現実主義者で生徒会や他部との交流や調整、予算管理などの実務全般を担当。クリエイターは面倒な生き物だと思っているが、2人のこだわりを出来る限り尊重しようとする。
- 水崎ツバメ(松岡美里)
芝浜高校1年生。映像研でのポジションはアニメーター。有名俳優の娘で自身もカリスマモデルで学校内でもファンが多い人気者。幼少期から両親から俳優になるよう言われており、アニ研入部を禁じられていたが本人は役者よりもアニメーター志望。親には内緒で映像研でのアニメ制作に没頭する。
- 百目鬼(花守ゆみり)
音響部所属。生徒会から部室の明け渡しを求められ、映像研から機材と音素材を置くスペースを提供する代わりに音響を手伝うことになる。
大・生徒会
芝浜高校にある有象無象の部活動の統廃合、予算を振り分ける権限をもった校内における絶対権力。
- 道頓堀透(川庄美雪)
生徒会長。生真面目な委員長タイプで生徒会長として仕切るが、交渉事は得意ではなく映像研に振りまわされる。
- さかき・ソワンデ(小松未可子)
生徒会書記。冷静沈着で大・生徒会の要。映像研の動向に目を光らせる。
- 阿島九(きそひろこ)
生徒会の武闘派幹部。逆らう部には力でねじ伏せる。
ロボ研(ロボット研究部)
100年前から受け継いでいるというロボットの模型「タロース」の改造を続けるロボ研。ロボットアニメの制作を映像研に依頼する。
- 小野(小野友樹)
ロボットに対して愛のない映像研と衝突する。
- 小林(小林裕介)
ロボ研の部長。小野や他部員の気持ちを汲みつつも、ロボットアニメを沢山の人に見てもらうため協力する。
- 関(井澤詩織)
- 後藤(綿貫竜之介)
その他
- 水崎菜穂美
水崎ツバメのママ。ツバメを見守る。
- 水崎葉平
水崎ツバメのパパ。ツバメには役者になって欲しいと願っている。
- 藤本先生(井上和彦)
映像研の全くやる気のない顧問。髭が重い。
主題歌
視聴者の声
今更ながら、映像研には手を出すな!のアニメを見ました。
— クーピー (@coupy1xb) February 24, 2023
めちゃくちゃ好きな世界観でした。街並みも去ることながら、小田急の500形が姫路モノレールの大将軍駅に停車するシーンでめちゃくちゃテンションが上がりました。両方、ロッキード式だもんね。
実写版映像研は……アニメ版が大正解を出してしまったことが1番運悪かったなと思う
— 尾瀬 晴香 (@ose_haruka) March 5, 2023
クリエイター物語として完成されたら客層がガラッと変わるからさ……青春邦ドラ路線は受け入れ難いでしょう
映像研には手を出すな!がアニメになったとき、伊藤沙莉って見たことはあるけどそんなに印象になかった女優が大好きな漫画の主演声優をやると知って、「黙ってプロの声優に任せろよ」と思ったけど、1話見て「浅草氏だ……」ってなったので、いい役者さんは実写でも声だけでもすげぇんだって思った。
— ウソぱん (@nihonpanda) February 27, 2023
映像研に…のアニメが面白かったそうなので見放題の実写の方見たらアニメの演出を実写に持ってきて目が当てられないし、字幕になれてしまった体はキャストが何言ってんのかわからんしさっさとアニメ版みて口直ししたい
— いかめしさん (@ikagohan) March 6, 2023
作品イメージ
視聴はコチラ
関連サイト
© 2020 大童澄瞳・小学館/「映像研」製作委員会
コメント